シオン箱
[トップに戻る]

ここでは ユーザー様からいただいたご感想と しゅみせん工房のスタッフとのやりとりを
ごく一部ですがご紹介いたします。
ネタバレになる部分を除いて 出来る限り いただいたご感想通り掲載させていただいております

皆様からの ご意見・ご指摘・ご感想は スタッフの励みになります!
どんどん お寄せ下さい!

感想を投稿する
※ご投稿いただいた内容は しゅみせん工房スタッフ宛にメールとして送信されます※

ハンドルネーム: 蘭 (東京都 社会人)  
fyume.gif最初に感想を僭越ながら、少し述べさせていただきます。
ストーリー豊かでグラフィックが美麗なゲームだなと感じます。
ただ、登場人物が2Dだったり3Dだったりとばらつきがあるのが共同製作なのかな?と不自然を感じました。
3D系のゲームは奥行きがわからなく、操作が難航してしまう自分ですが、このゲームは操作しやすいかなと感じました。ところどころイベントが起きるのも楽しみで、ただ若干攻略が難しいかなと思いました。
少しバグが多いようなので、その辺りも気がかりでした。
でも、サポートがしっかりされているので、WEBを閲覧すれば確認できるのはユーザとしてほっとします。

サポート担当スタッフ: M.K  

Lovep.gif当方 作者とグラフィッカーが 蘭 様からのメールを拝見いたしまして 大変喜んでおります。
具体的な感想は初めて頂きましたので・・・。
今後ともできる限りのサポートをさせていただきますので お気軽にご相談下さいませ。

ハンドルネーム: 蘭 (東京都 社会人)  

fyume.gif簡単に心惑をプレイした感想を述べさせていただきましたが、ちゃんとした感想でなくてすみません。
たくさんの登場キャラに対し好感が持てます。性格がはっきりしているから。
主人公が性格が曖昧なのが、成長過程であると見てこの先どんな少年になるのか楽しみです。
世界観にしろ、かなり広大な歴史をかんじさせてくれますし、この三章でどんな繋がりが見えてくるのかも楽しみです。最近ではゲームエディタ(ツクールなど)で製作された作品が多い中システムもオリジナルなのが新鮮でした。

サポート担当スタッフ: M.K  

Lovep.gif感想を頂きまして こちらとしては 本当に励みになります。
内容・攻略が難しすぎたかという不安もあり 実際にプレイしていただいた方がどのような感想をお持ちになるのか全く予想できなかったからです。(なにぶん スタッフ一同ゲーム制作は初めてだったもので)
特に

> たくさんの登場キャラに対し好感が持てます。性格がはっきりしているから。
> 主人公が性格が曖昧なのが、成長過程であると見てこの先どんな少年になるのか楽しみです。
> 世界観にしろ、かなり広大な歴史をかんじさせてくれますし、
> この三章でどんな繋がりが見えてくるのかも楽しみです。

という部分で 作者が非常に喜んでおります。
楽しんで頂いてるということを励みに今後とも頑張りますので よろしくお願いいたします。

ハンドルネーム: 蘭 (東京都 社会人)  

fyume.gif心友の章は、タイムスケジュール的にパキパキと進めなくてはいけなかったので結構てこずりました。
前半はかなり好調だったんですけど、中盤違う方向に進めてしまって、TrueEndにいけなかったりとか。
確かに分岐が多い。でも分岐先にもストーリーがあるのは驚きでした。なので、攻略は本当にありがたかったです。
攻略を参考にしても、なかなかにイベントぎっしりで、選択もたくさんあったので
ワタクシ自身は、攻略を見つつで、シオンの成長を描いた気分でした。(ちょっと反則な読みですね)
「自分はこう選ぶ」という意見と照らしあわせて、シオンはこういう気持ちなんだな…みたいな。
シオンの成長ストーリーとして、シオンをとりまく環境の変化や生い立ちの謎が噴出していた感じです。

TrueRoadは一冊のファンタジー小説を読んでいるような気分になります。
ゲームとしてプレイするには、難しいと思う方もいらっしゃるのでは?と・・・。
それは、骨組みのプロットや世界観、キャラやストーリーがしっかりとあって、主人公を介しながら、ユーザに問い掛けている根底の本意を読み解かなければいけない気がするのです。
個々によって解釈は様々ですし、私だけの感想でもあるのかもしれませんが・・・。
というか、そういったことはちゃんとWEBでも公開されていますね。
こうしたゲームは他にもあるかもしれませんが、なかなかに見つからない気がします。
とどのつまり、私は小説を読むように「TrueRoad」をプレイしているのかもしれませんね。

そして、思惑がありされていないのかもしれませんが、全作品が公開終わったらでもTrueRoadのキャラ紹介のページなども見れたら嬉しいなと思います。というか大変。人数がすごいし。

そして、そして。遅れましたが、作品紹介や雑誌掲載おめでとうございます。そして、サイト引越しお疲れ様です。
もっとたくさんの人達がこのゲームに触れてくれるといいですね!
いろんなタイプのユーザさんがいるので、対応が大変かもしれませんが頑張ってください。
ムダに長くなりましたが、次回作の公開、これからの活躍楽しみにしています。

PS.自分が良いと思える作品に巡り会えて感謝です。

サポート担当スタッフ: M.K  

Lovep.gif>TrueRoadのキャラ紹介のページなども見れたら嬉しいなと思います。

ありがとうございます。今の時点で紹介するとなると 書ける内容に制限が多くて紹介にならないですね(笑)。

蘭様がおっしゃっていたように True Road は難しすぎるとの声を良く頂きます(^^;)。
実際 うちのビジネス部門スタッフ(ゲーム制作に携わっていないスタッフ)からも  公開前に「面白くない」「難しすぎる」と言われていました。でも自分たちを信じて公開に踏み切りました。
蘭様のような ご感想を頂けると「作って良かった」と本当に心から思います。


ハンドルネーム: たけちゃん (静岡県 社会人)  
fyurio.gifこのゲーム 大変すばらしい内容です。
ストーリーがしっかりしていて、時間がずれたり、人の話を聞き逃したり、あるいは戦い方にミスがあると、遠回りをさせられます。そのときそのときの判断がとても大切に扱われていて不注意には進めません。
思っていたより遥かに内容があって感動的です。すばらしいと思います。
クリヤーした段階でまたメールします。このゲームを作成した、皆さんの努力にエールを送ります。

サポート担当スタッフ: M.K  

Lovep.gifありがとうございます。本当にほんとーうに嬉しいです。
身に余る絶賛のお言葉に スタッフ一同大喜びです。
内容的に ちょっと難しすぎる という意見が多い中 あえて大人向けとして難しいままいきました。
作者は 「この作品は心が綺麗で人の立場になって考えられる 理知的な大人にしか良さは解らない」と 申しております(笑)。たけちゃん様のように考えていただければ 決して難しすぎない(簡単とはいえないが)と私は思うのですがどうでしょう?

ハンドルネーム: たけちゃん (静岡県 社会人)  

fyurio.gif「心友の章」 クリヤーしました。
このゲームは、従来のゲームとは違い、その時々の選択肢によって、違った結果に導かれ、いくつも入り組んだことがらと出会えるというところが面白かったし、また少しの時間のずれで出会いをミスしたり、それを探すのに楽しみがありました。そこに隠されている鍵(隠された道とかアイテムとか人のことばなど)を手に入れられなかったために、これはゲームソフトに欠陥があるのではないかと考えたこともしばしばでした。
しかし、それを発見したときに、このゲームが良く考えられたゲームであることを再発見して驚くことが多くありました。
私の場合は、沢山のセーブをすることで何度も引き返してゲームを補強して進めることで攻略法にあまりお世話にならずに楽しみました。
エンデングの画像を見ながら「心友の章」の次を想像したことです。
楽しみに待っています。 またこの続きと出会えることを楽しみにしています。
スタッフのみなさん。作者の方、楽しませていただきありがとうございました。
次の機会を楽しみにしています。 

サポート担当スタッフ: M.K  

Lovep.gifクリアのご報告ありがとうございます!ご感想までいただきまして 本当に嬉しい限りです。
たけちゃん様の ご感想が 作者と呼応するものでしたので スタッフ一同本当に喜んでおります。

> これはゲームソフトに欠陥があるのではないかと考えたこともしばしばでした。
現実 サポートセンターに寄せられる質問の殆どが バグではないかという問い合わせです。
その殆どが ユーザー様が 固定観念にとらわれているが故の ミスであったりします。
その固定観念というのは 実際には「今までのゲームがそうだった」という 漠然とした前提というかそういうものでした。作った私たちがいわゆる「ゲーマー」でないために「ゲーマーの常識」みたいなものを逸脱しているのかも と 公開してから気付きました(笑)。
たけちゃん様が「従来のゲームとは違う」ということを 非常に肯定的に捉えて下さっているのが我々としては 本当に嬉しいところです。多くの人は その事を否定的に捉えてしまいます。
作者がこの作品を作っているときにいつも
「ちゃんと考えれば答えが出るゲームなんて 俺はやったことがない」といいながら 作っていた気持ちが すごく解っていただけた気がします。

ハンドルネーム: たけちゃん (静岡県 社会人)  

fyurio.gifホームページに抜粋のかたちで掲載するとのこと。 お役に立つならどうぞお使いください。了解しました。

この続きはどうなるのでしょうか。意外な人が次回に浮かび上がるのでしょうか。
推理が当たるのか外れるのかも楽しみです。そしてシャルルとシオンはどうなるのでしょう。
このゲームは単なるスリルだけではなく、それぞれのキャラクターの心理を読まないと進めないゲームで、質の高いゲームだと思います。今までのゲームが惰性でクリヤーできたのに比べ、考え、想像し、予測が外れるか当たるかも楽しみながら進んだり後退したりしてクリヤーしました。
内容の豊かなゲームでした。この種のゲームを経験したら、今までのゲームはつまらなくなってしまうのではないでしょうか。スタッフの皆さん、作者の方、楽しみにしています。

サポート担当スタッフ: M.K  

Lovep.gif>この種のゲームを経験したら、
>今までのゲームはつまらなくなってしまうのではないでしょうか。
このような ご感想を頂けたことを 本当に心から嬉しく思います。
私たちは ユーザー様にこう思っていただけるものを作りたい!という一心でこのゲームを作りました。
グラフィックや操作性など 至らぬ点が多々あるのでこのゲームの本質をご理解頂くことは 本当に難しいことなのではないかと思っています。
感動的なご感想をたくさんお寄せいただきまして スタッフ一同 心から感謝いたしております。
今後ともしゅみせん工房をよろしくお願い申し上げます。

- 投稿者様には公開の了承を得ておりますが修正及び削除の場合は御手数ですがしゅみせん箱の方に御一報くださいませ -