戦闘は物語の中で必要なイベントとして起こります
不必要な戦闘はありません
戦闘が始まると下のような画面になります
戦闘画面ではマウスを使用します
ターンが回って来たキャラクターはその場で足踏みします
画面右下にコマンド選択画面が表示されますので
行動を決定して下さい
キャンセルは ESCキー または 右クリックで可能です
移動 |
キャラクターを移動させます 移動範囲が表示されるので 移動したい場所を選択しクリックします |
攻撃 |
敵に物理攻撃をします 敵のいない場所を指定しても結果は有効になり 空振りします |
魔法 |
魔法を覚えると 敵に攻撃魔法をかけたり 回復魔法を使ったりできます 誰もいない場所を指定しても 魔法を使ったことになります |
特殊 | 必殺技を覚えたら 必殺技を使えます SPが100%の時だけ有効です |
アイテム |
アイテムを使用します アイテムはターンが回ってきている本人しか使えません 他のキャラクターに使うことはできないので注意して下さい |
待機 |
何もせず1ターンが経過します 待機をすることにより精神を統一し気力が高まるのでSPがたまります |
1ターンの行動能力は その時のステータスにより変化します
素早さの能力が高いほど行動能力が高くなります
その代わり重い装備などを持ったため 素早さが低くなった場合は
それに応じて行動能力が減ります
行動能力が減ると1ターンでできる行動が 限られてきます
例えば 【移動】コマンドをマウスでクリックします
下の画面のように移動できる範囲が表示されます
マウスで移動したい場所を選択しクリックします
戦闘中に敵・味方関係なく キャラクターの足元にマウスカーソルを移動させるとステイタスが表示されます 敵は同じキャラクターでも個々に戦闘能力が違います 弱いと思って戦っていたら 別の個体は強いということもありますので 各ステータスを確認して戦いを進めて下さい 赤いバーが100%に近づくと 攻撃時のクリティカルヒットが出やすくなります この小さなステータス画面に表示されている内容は 能力情報の画面に表示されている物と同じです 各項目の詳細は能力情報を参照して下さい(詳細へ) |
戦いは必ずしも勝たなければ ゲームが終わってしまうということはありません
負けてしまうとゲームオーバーになる戦いとそうでない戦いとがあります
そうでない戦いの時は負けても経験値が上がります
上がる度合いは自分より相手がどれだけ強いかに関係します
相手の移動距離を見て間合いを計ることも大切です
負けるにしても一回でも多く攻撃が出来るように工夫をして下さい
攻撃経験値は相手に与えたダメージにより計算されます
与えたダメージが大きければ大きいほど 相手の最大HPが自分より大きいほど経験値は増します
防御経験値も攻撃経験値と同様に 受けたダメージにより計算されます